ドレミinモンゴル

JICA海外協力隊2018-3次隊、モンゴルの音楽隊員。生活や活動の様子を発信!

任期終了

前回の投稿から随分経ってしまいました。 結局最後は日本に10ヶ月いたまま、任期終了です。 コロナで緊急帰国することになり、半日(もはや徹夜)で荷造りをし、気持ちの整理がつけられないまま飛行機に乗りました。 (任地から帰国へ向かう道中、3月中旬) 色々…

活動休止

お久しぶりです!モンゴルはだいぶ暖かくなってきて、最高気温が-1桁の日も出てきています。日本にいた頃からするとありえない感覚です。笑 今私(というかモンゴルにいる教育関係の協力隊)は、コロナウイルスによる新型肺炎流行を懸念して3月頭まで学校が臨…

クリスマス会(大人の部)

Сайн байна уу? こんにちは。 さて今日は前回の予告通り、配属先の先生方のクリスマス会をご紹介します。 一言でまとめると、ドレスアップしてウォッカとディスコ!(笑) ギャルもびっくりの濃いメイクにギラギラドレス。 顔だけだと誰かわからなくて、声を聞…

クリスマス会(子供の部)

Сайн байна уу? みなさんこんにちは、そしてメリークリスマス! クリスマス…。 毎年なんだかんだ予定があったのですが、(無理やりにでも入れていた笑)今年クリぼっち疑惑が浮上してきました。 そこで! 課外活動でピアノを教えてる子供たちとクリスマス会を…

氷点下の高地で全力疾走

学校からの帰り道、おばあちゃんにいきなりハグされました。9ヶ月前にも1度、初対面なのにいきなりハグされた記憶が蘇ってきました。 ドラえもんに出てくるのび太のおばあちゃんのような、か弱そうなおばあちゃん。そんなおばあちゃんに腕をくまれ、スムに行…

寒すぎるお話

今回はただひたすらモンゴルの寒さについて書きます。11月下旬の最近は最低気温が-30℃弱で最高が-10℃くらいです。(そもそも1日の気温差が20℃あるのもすごい) 「白銀の世界に住んでいます!」なんてポジティブなことが書けるほど元気ではないですが、白銀の世…

信頼

Сайн байна уу?こんにちは! 最近は最高気温も-10℃くらいで、いつの間にか極寒のモンゴルになってしまいました。刺さるような寒さで肌は痛いし、まつ毛も凍って目が開かないし、かなりの頻度で滑って転ぶし、もういっそのこと冬眠したい気分です。 さて、私…

先生の日

Сайн байна уу?みなさんこんにちは。 モンゴルでは雪が降り始めて、いよいよ本格的な冬の訪れを感じています。寒い! さてみなさん、「教師の日」というのをご存知ですか?私はモンゴルに来るまで知らなかったのですが、世界の多くの国で、この「教師の日」があ…

新年度

9月から新年度が始まって1ヶ月経ちました。 モンゴルはすっかり紅葉しています。…というより氷点下の日もあって寒い! 2ヶ月半も夏休みがあったので、サザエさん症候群がすごかったのですが、いざ授業が始まるとなんだかんだで楽しくやっています。 そういえ…

草原マラソン大会

毎年、モンゴルの大草原で開催されている国際草原マラソン大会に参加しました。 人生初めてのマラソン大会。モンゴルでマラソンデビュー!3km,5km,10km,ハーフ…私は10kmでエントリーしました。 協力隊の先輩や、いつもお世話になっているJICAスタッフの方々(…

フブスグル湖旅行

Сайн байна уу? みなさんこんにちは! 今回はフブスグル湖旅行についてです。 8月上旬、2泊3日でフブスグル湖へ行きました。想像以上に素敵な場所だったので、写真多めです。笑 【フブスグル湖って?】 地図上部の赤丸の場所にあります。世界第2位の透明度を…

南ゴビ旅行

Сайн уу? Сонин сайхан юу байна? (こんにちは。最近どう?) 日本は猛暑真っ盛りだと思いますが、モンゴルはコスモスも咲いて、もう秋の気配を感じます。 7月上旬、4泊5日で南ゴビへ旅行に行きました。 ゴビと聞いて何が思い浮かびますか? (イメージ画像) …

ピアノサークル始めました。

冷やし中華みたいなタイトル…(笑)モンゴルでも緑が増え、ようやく夏を感じられるようになり、早くも夏休みが始まりました。 実は配属先の学校から強く要望されていたピアノサークルを数週間前に立ち上げ、少しずつ軌道に乗り始めました。 活動で色々と試行錯…

リコーダー大会

リコーダーのコンクールがありました。(直訳すると「第4回全国リコーダー音楽コンクール2019」といったところでしょうか) 大会2日前から音楽の授業は無くなり、1日中練習をするという熱の入りっぷり! 3日前の夜に新しい曲を渡されて、いやいや、いくらなんで…

日本=かわいそう?

音楽の授業で、故郷の自然を謳った曲を鑑賞しました。 先生は「日本はTSUNAMIや地震があって大変だけど、モンゴルは素晴らしい自然がたくさんありますよね。」という説明をしていました。 私は思わず、「そんなことないよ!日本も素敵な場所たくさんあるよ!」と…

子供たち

Сайн байна уу? (こんにちは) 実は任地赴任して1ヶ月の間に38℃を超える高熱を2回&嘔吐下痢になりました。日本にいた頃は、数年に1度風邪ひくかどうかくらいの健康優良児だったので、なかなかにきつかったー! そんな過酷なモンゴル環境でも4月になれば暖かく…

活動地域紹介

こんにちは! 数週間に1度は更新しようと思ってたのに、気づいたら1ヶ月以上経ってました…。 そういえばモンゴルに住み始めて約2ヶ月、この間初めて雪が降りました!降水量が少なく水不足に悩まされることの多い香川県民の私もさすがに心配に思っていた頃…よ…

ウランバートルで見つけたおもしろ写真

Сайн байна уу? みなさんこんにちは。 今日は約1ヶ月のウランバートル(以下UB)生活で見つけたおもしろ写真を紹介します! 【まずは寒さシリーズ】 カップラーメンも外に置いとけばほらこの通り!(-35℃くらい) 外で数十分冷やして飲むビール最高 息が水蒸気に…

はじめまして!

Сайн байна уу? みなさんこんにちは、はじめまして。 2019.1.23より青年海外協力隊としてモンゴルに2年間住みます。首都ウランバートルのバカノール区で小学生に音楽を教える予定です。 このブログでモンゴルの生活や私の活動についてご紹介できればと思って…