ドレミinモンゴル

JICA海外協力隊2018-3次隊、モンゴルの音楽隊員。生活や活動の様子を発信!

ウランバートルで見つけたおもしろ写真

Сайн байна уу? 

みなさんこんにちは。

 

今日は約1ヶ月のウランバートル(以下UB)生活で見つけたおもしろ写真を紹介します!

 

【まずは寒さシリーズ】

f:id:ayupino:20190219025017j:image

カップラーメンも外に置いとけばほらこの通り!(-35℃くらい)

 

f:id:ayupino:20190219025257j:image

外で数十分冷やして飲むビール最高

 

f:id:ayupino:20190219025401j:image

息が水蒸気になって、それさえも凍る寒さ。長さ最高記録。笑

 

f:id:ayupino:20190219014317j:image

どのりんごもなぜかテカテカ


f:id:ayupino:20190219014333j:image

UBの大体の車は汚れてる(大気汚染?にしても…ねえ!)


f:id:ayupino:20190219014307j:image
f:id:ayupino:20190219014402j:image

ゴディバロクシタンもあって都会👏(Номин их дэлгүүрという元国営のデパートで撮影)


f:id:ayupino:20190219014329j:image

酔っ払いが落としたと思われる入れ歯(モンゴルの酔っ払いは本当に酷いらしい)


f:id:ayupino:20190219014351j:image

トランプも道に落ちてる


f:id:ayupino:20190219014412j:image

モンゴルでもベストセラー!


f:id:ayupino:20190219014340j:image

お土産で日本から持ってきたのにダイソーに普通に売ってた…


f:id:ayupino:20190219014356j:image

日本にいるのかと錯覚した瞬間

 

UB生活は最初、大気汚染や車の多さにはびっくりしましたが、物も揃ってるし(日本の食材や100均、日本食レストランも有)ごはんも美味しいし、ここほんとに途上国?ってくらい発展しています。

寒さも峠を越えたようで、今週は最低-20℃前後、最高は0℃まで上がる日もあるそうです。とはいえ日本と比べるとまだまだ寒いので、防寒に気をつけながら過ごしたいと思います。

 

【今日のモンゴル語

хөлдөж үхлээ(凍え死にそう)