ドレミinモンゴル

JICA海外協力隊2018-3次隊、モンゴルの音楽隊員。生活や活動の様子を発信!

クリスマス会(大人の部)

Сайн байна уу? こんにちは。

さて今日は前回の予告通り、配属先の先生方のクリスマス会をご紹介します。

 

f:id:ayupino:20191227203959j:image

一言でまとめると、ドレスアップしてウォッカとディスコ!(笑)

 

ギャルもびっくりの濃いメイクにギラギラドレス。

顔だけだと誰かわからなくて、声を聞いて、「あぁあの先生か!」っていうのが何回かありました。(実話)

 

f:id:ayupino:20191227204039j:image優秀な先生方の表彰


f:id:ayupino:20191227204116j:imageサンタダンス


f:id:ayupino:20191227204135j:imageバンド演奏

 

f:id:ayupino:20191227204205j:image

 

そういえば前日に、学校に行くとたまたま同僚に会い「明日なんか弾いてよ、モーツァルトとか。」と軽いノリで言われました。あまりに急だし時間も無いしモーツァルトにも失礼な話です。すぐ断りましたが、聞き入れてもらえず、なぜか半分怒鳴られました(笑)

私も、器の小さい性格なので、「絶対弾かないぞ!」と思って選曲もせず当日を迎えました。(今振り返ると幼稚な反抗)

 

そんなこんなで会場に行くと、余興の練習をしていました。他の先生とお喋りしていると余興組に呼び出され「マンドリンに伴奏してよ!」と無茶ぶり。しかも楽譜なし!

断れないことを察知した私はとりあえず何回か演奏を聞いて、いざ出陣。

f:id:ayupino:20191227204621j:image

 

……?!

さっきまでのキーと違う!

みんな半音下がってる!

 

誰も違和感を感じていないのか、そんなことを考える余裕もなく、頭の中で移調しながら、地獄のような数分間を過ごしました。

 

そして前日言われた「モーツァルトとか。」の話もやっぱり回ってきてしまいました…。

どう考えても会場も雰囲気も機材もクラシック音楽向きではないし、暗譜している曲もないので、最近授業で伴奏したクリスマスソングを弾いて何とかおさまりました。(教科書にクリスマスソングがのっていてほんと助かった…!)

 

モンゴルあるあるの「突然やってくる」が2回も続いて疲れてしまい、次の日、口内炎ができました(笑)

楽しかったんですけどね!ドレスアップして自信に満ちた先生たちを見ていると元気ももらえたし。

 

あ、私がどんな服着たか気になりません?

パーティー用の服なんて持ってきていないので、教頭先生(40代女性)が昔着ていたというのを借りました。ご覧あれ。

 

3

 

 

2

 

 

1

 

 

じゃーん!

 

f:id:ayupino:20191227211425j:image

遠くから見ると黒ワンピースですが、近くで見るとのれん。紐のれん。そして裾のデザイン。

紐のれんワンピ」と名付けてみましたが、やっぱり私にはファッショナブルすぎて着こなせませんでした。もはや正解がわからない…誰か教えて。

でも教頭先生がгоё(いいね!)と言ってくれたのでまあいっか……?!笑

 

 

この1年は今までに無いくらい新しいことを色々経験することができました。来年も、喜怒哀楽に満ちた1年にしたいと思います。

それではみなさん、良いお年をお迎えください。

 

【今日のモンゴル語

Шинэ жилийн мэнд хүргэе! シン ジリーン メンド フルギー!

(メリークリスマス&新年おめでとう!)