ドレミinモンゴル

JICA海外協力隊2018-3次隊、モンゴルの音楽隊員。生活や活動の様子を発信!

草原マラソン大会

毎年、モンゴルの大草原で開催されている国際草原マラソン大会に参加しました。

人生初めてのマラソン大会。モンゴルでマラソンデビュー!3km,5km,10km,ハーフ…私は10kmでエントリーしました。


協力隊の先輩や、いつもお世話になっているJICAスタッフの方々(なんと所長まで!)もエントリーされていました。


ゴロウ(3),ホユル(2),ネグ(1),スタート!

f:id:ayupino:20190909110243j:image


どこまでも広がる草原にパワーをもらいながら気持ちよく走ることができました。

f:id:ayupino:20190909110359j:image

疲れて顔を上げるとこの景色。最高じゃないですか?
f:id:ayupino:20190909110444j:image

でも、草原なので道はでこぼこ、ぬかるみ、家畜の糞(たぶんいくつか踏んだと思う笑)…おまけに標高が1350mで空気が気持ち薄い…。


しんどーい!!って思いながらも道無き道をただただ進み続けると、ゴールでたくさんの人が迎えてくれました。遅い人の特権です。

そしてこの達成感!ドーパミン?エンドルフィン?快楽物質出まくりでした。

f:id:ayupino:20190909110528j:image


たこ焼き屋さんがあったのでもちろん購入。紅しょうが、タコ、かつお節、はぁ〜最高。

f:id:ayupino:20190909110555j:image


そして優勝した人への景品がこちら。

f:id:ayupino:20190909110629j:imageなんともモンゴルらしい!

 

大会後の草原パーティーでの1杯は最高でした!

f:id:ayupino:20190909110659j:image青い空。緑の草原。金色のビール。絵に書いたようなインスタ映え


開会式で「記録より記憶に残る大会へ」と仰られていましたが、まさにその通りだなと思いました。


ただ、悔しいことがひとつだけ。10km走った所長(恐らく母と同世代)より遅かったこと。最初、心の中で(所長10km大丈夫かな…)と勝手に心配していたのが恥ずかしくなりました。所長すみません。


来年の目標はもちろん、所長より早くゴールすることです。失礼を承知で、所長!来年も挑ませてくたさい!!

(来年所長がハーフでエントリーなさったらどうしよう笑)


【今日のモンゴル語

Баас гишгэсэн. バース ギシュゲセン

(💩踏んだ)