ドレミinモンゴル

JICA海外協力隊2018-3次隊、モンゴルの音楽隊員。生活や活動の様子を発信!

リコーダー大会

リコーダーのコンクールがありました。(直訳すると「第4回全国リコーダー音楽コンクール2019」といったところでしょうか)

f:id:ayupino:20190512154841j:image大会2日前から音楽の授業は無くなり、1日中練習をするという熱の入りっぷり!

3日前の夜に新しい曲を渡されて、いやいや、いくらなんでも…と思いましたが、追い込まれないとモチベーションが上がらないのは私も一緒か、とも思ったり。笑

 

そんなこんなで迎えた当日。5:00出発。f:id:ayupino:20190512155838j:image前日に雪が降り、暗闇の中、20cmほど積もった雪をザックザクとかき分けながら集合場所へ。雪が積もると歩道と車道の段差がわからなくて怖かった〜。

5:00出発の予定が、全員揃って出発したのは6:15でした。余裕で間に合ったし6:00集合で良かったんじゃ…?笑

f:id:ayupino:20190512160452j:image道中の景色はずっとこんな感じで、今が5月ということを忘れてしまいそうな雪景色!ゲレンデみたい〜と思いきや、牛さんや馬さんがお散歩していてモンゴルらしさが出ています。寒そう!

バスの中ではずっと子供たちが賑やかで、歌ったりお菓子食べたり、私のスマホの写真を見たり。

「みんな見て!これ先生の作った日本のご飯やって!」「これは先生の日本の部屋らしい!」「この人先生の弟やって!」その都度歓声が上がっていました。まだ朝早いのに元気すぎる…!

 

f:id:ayupino:20190512161540j:image会場に到着。みんな衣装もメイクもばっちりで、意気込みが伝わってきます。

コンクールというよりは発表会のような雰囲気でした。ノリのいい曲の時はみんな手拍子をしたり、私語もまあまあ多かったり…(静かに、と書かれたプラカードを持ってホール内を歩くスタッフが何人かいました)

私たちの演奏も、ほぼ練習通りに終えることができました!(2日間しか練習してないとは思えない笑)そして演奏後の子供たちの自己評価が高いので、日本と少し違うな〜と感じました。

本番中の音で繋がっているあの独特の感覚、そして終わった時の安堵と喜びと達成感の共有。

そう、この言葉では味わえない感覚を味わいたくて私はずっと音楽をやっているんだなーと思い出させてくれました。特に今は言葉が通じないコミュニティにいるので、そういった感覚をより一層感じられたように思います。

 

f:id:ayupino:20190512163233j:image審査部門ごとに結果発表があり、審査会議の間、なんとボーイスカウト(?)のお兄さん達が会場を盛り上げていました。爆音でダンスして、まるでディスコ。もちろん私も恥ずかしさを忘れて子供たちと一緒にフィーバーしました!

 

f:id:ayupino:20190512182129j:image
f:id:ayupino:20190512182102j:image本番と本番の空き時間に近くのシャングリラモールに行きました。久しぶりの首都でテンションも上がっていて、欲望のままにスイーツばかり注文しました!

いやぁ〜満足満足!…とここまでは良かったのですが、程なくしてお腹はピーピーに。久しぶりの冷たいものにお腹がビックリしたのかな。うっ…あと1つ本番残ってるのに。

演奏中に(いろんな意味で)事故が起こらなくて良かった、本当に良かった。弾き終わってから走ってトイレに行きました。笑

 

f:id:ayupino:20190512164343j:image結果発表。とにかく写真を撮りまくるので、長い長い。朝の10:00に始まって、結局終わったの21:00でした。残念ながら入賞はできませんでしたが、課題を見つけられたり、他校の演奏を聞いたり、名刺を配ったり…と、色々収穫があったので良かったです。

 

さぁあとはバスで帰るだけ!帰りのバスの中でも子供たちはめちゃめちゃ元気でした。1時間大合唱し、お菓子を食べ、ひたすら笑い…。

途中寄ったスーパーで、選んだアイスを片手に子供に冗談っぽく「ほんとはビール飲みたいけど先生おるからみんなと同じアイスにしとくわ!」って言ったら子供がどこかへ走って行き、しばらくして戻ってきて「ビール飲んでいいって先生言ってたよ!はい!ビール!ビール!」と。冗談やったのに、何だかほんとに飲みたくなってきた…。ということでビールを買って、子供たちのアイスとビールで乾杯!みんな1日ありがとう!おつかれさま!

日付も変わってしまい、寝ていたら、バスが動いていない感覚で目が覚めました。聞いてみると、「パンクした」と。え、なんだって?!しかも町まで残すところあと5kmちょいのところで。時計を見ると1:00。徐々に起き始めた子供たちに手遊びを教えてもらいながら気長に待っていました。そして初めて青空トイレならぬ暗闇雪原トイレも体験しました。雪が積もっている寒い深夜にズボンを下ろす日がくるなんて!笑  寒すぎ。。。

そんなこんなで無事にタイヤ交換が終わり、家に帰ったのは2:30でした。はぁ〜つっかれたー!!でも楽しかったので結果オーライ!

 

【今日のモンゴル語

Дугуй хагарчихсан

(タイヤがパンクしちゃった)

もう二度と出合わないフレーズでありますように…。