ドレミinモンゴル

JICA海外協力隊2018-3次隊、モンゴルの音楽隊員。生活や活動の様子を発信!

活動地域紹介

こんにちは!

数週間に1度は更新しようと思ってたのに、気づいたら1ヶ月以上経ってました…。

そういえばモンゴルに住み始めて約2ヶ月、この間初めて雪が降りました!降水量が少なく水不足に悩まされることの多い香川県民の私もさすがに心配に思っていた頃…ようやく降りました。f:id:ayupino:20190327121922j:image

 

さあ任地バガノール(英Baganuur, モБагануур)に住み始めて1ヶ月。活動の方は今のところ授業見学がメインで、そんなに書くこともないので(笑)今回はバガノールについてご紹介します!

まずは場所から。左側の赤丸がウランバートル、右側がバガノール。f:id:ayupino:20190327115245j:imageウランバートルから約120km離れていますが、ここもなぜかウランバートルなんです。ウランバートル市バガノール区。人口約38,000人でとっても小さな町です。

f:id:ayupino:20190327115837j:imageこの町唯一の広場。銀行や郵便局などかあります。冬は凍った水遊び場で子供たちがスケートをして遊んでいました。

f:id:ayupino:20190327120011j:image町の中央を走る道路。大きい道路はこの一本だけ。バガノールに信号は3つしかない(校長談)らしい。

f:id:ayupino:20190327120017j:image
f:id:ayupino:20190327115830j:image「バガノールに何があるの?」と聞かれたら「マンションと公園」と答えると思います。というかそれしかない!笑

f:id:ayupino:20190327120026j:image配属先の学校まで続く道。点字ブロックがきちんと整備されているのに驚きました。

f:id:ayupino:20190327115855j:image直訳すると「健康、幸せ」ソーシャルワーカーさんがここが病院だということを教えてくれました。

f:id:ayupino:20190327120004j:image町の外れに出るとTheモンゴルな風景!家から5分10分歩けばこの景色。地面を見るとちょちょい骨があるのでまだそれには慣れません…。

【日本のもの見つけたよシリーズ】
f:id:ayupino:20190327115948j:imageモンゴル人と話していると「肉を食え」「昨日ごはんは何食べたの?お肉?」「肉は健康にいいぞ!」みたいなことをしょっちゅう言われます。「野菜ちゃんと摂ってる?」と言われたことはありません。果たして野菜ジュースは需要あるのかな?笑

f:id:ayupino:20190327115913j:imageキリンがありました!!なんと500mlで130円ちょい。モンゴルビールが100円前後なので少し割高だけど。そしてシンガポール行った時に飲んで感動したTigerビールもあって嬉しい!モンゴルには500ml缶か、瓶ビールしかありません。

 

町を歩けば子供たちが挨拶してくれ、時には買い物を手伝ってくれる子もいます。そして雑貨屋さんのおじちゃんが私の拙すぎるモンゴル語を汲み取って買いたいものを察してくれたりと、優しい人が多いです。ただ、そうじゃない人ももちろんいて、しんどかったこともあったけど、それは日本人も同じ。どの国にも良い人もいればそうじゃない人もいる。

傷つくのを恐れて閉じこもるより、素敵な人に出会うためにどんどん外に出て行きたいな、と思います。(3月といえども氷点下の毎日、ついつい家でごろごろしちゃうんだけど)

 

日本は桜が咲き始めた頃かな。毎年何もしなくても視界に入ってきてたものが見られなくなると、無性に見たくなります。