ドレミinモンゴル

JICA海外協力隊2018-3次隊、モンゴルの音楽隊員。生活や活動の様子を発信!

ピアノサークル始めました。

冷やし中華みたいなタイトル…(笑)モンゴルでも緑が増え、ようやく夏を感じられるようになり、早くも夏休みが始まりました。

実は配属先の学校から強く要望されていたピアノサークルを数週間前に立ち上げ、少しずつ軌道に乗り始めました。

活動で色々と試行錯誤している中、新しいことを始めるのはエネルギーも要るし、面倒なことも正直多くて、実は消極的でした。(そしてパートナーの音楽の先生は口は達者なのに一切手伝ってくれないタイプ笑)

でも子供たちは「いつピアノ始まるの?!」と心待ちにしてくれていたので、環境を整えて教材を作って、ようやく開始することができました。

f:id:ayupino:20190612224517j:imageまぁこれが楽しいったらなんの!

子供たちはやる気満々&真面目、私もストレスフリーで楽しくのんびりやっています。

今は指トレ&楽譜の読み方等の基本的な楽典をこちらの教材を使って学んでいます。

バーナム シリーズ一覧 : 全音楽譜出版社

この教材を選んだ理由は2つ。1つは、単純に昔これを使って教えていたから。もう1つは、各曲の側にイラストが描かれているので、言葉でちゃんとコミュニケーションが取れない私にとってわかりやすくイメージを伝えられるかなと思ったから。こんな感じ。f:id:ayupino:20190614110821j:image

 

f:id:ayupino:20190614111625j:image私のハードモード真っ只中なモンゴル語に対して、この子達から「You can speak in English. We understand.」って言われました(笑)でも私の英語力は中2くらいで止まっているので、どっちにしても頭はフル回転。拙い英語を汲み取って、モンゴル語でなんて言うかまで教えてくれるし、ありがたいです。

学年末試験や出張と重なり、今は週2コマの開講ですが、ゆくゆくは週5コマ程度に増やしたいと考えています。