ドレミinモンゴル

JICA海外協力隊2018-3次隊、モンゴルの音楽隊員。生活や活動の様子を発信!

はじめまして!

Сайн байна уу?

みなさんこんにちは、はじめまして。

 

2019.1.23より青年海外協力隊としてモンゴルに2年間住みます。首都ウランバートルのバカノール区で小学生に音楽を教える予定です。

このブログでモンゴルの生活や私の活動についてご紹介できればと思っています。

 

【モンゴルってこんな国】

まずは場所から。

f:id:ayupino:20190205161911j:image

成田空港から6時間弱で行けます(^o^)

 

面積は日本の4倍ですが、人口密度は2人/km2で世界一人口密度の小さい国です。そして300万人いる人口のうち約半数がウランバートルに住んでいます。(日本に例えると、東京に6,000万人住んでいるイメージ?笑)

また、大統領と首相の両方がいる、ちょっぴり不思議な国でもあります。

 

冬は極寒で、毎日-25℃前後。(これでも今年は暖冬らしい)それなのに街全体が集中暖房されているので、部屋の中は暑く、半袖で過ごしています。

f:id:ayupino:20190205161811j:image

↑ずっと凍りっぱなしの川

 

首都ウランバートルは大気汚染が問題になっていて、PM10が中国よりもひどいのではという話も聞きました。街が黄色っぽく見えることもあり、マスク無しで長時間外出するのはしんどい…。

でもお湯も出るし停電も無いし、物もかなり揃っているし、想像以上に快適に過ごしています。

f:id:ayupino:20190205162056j:image

↑ザイサンの丘という見晴らしのいいところに登ったら、都会の景色!

 

こんな感じでこれから色々紹介できたらなーと思っています。ではまた!